7月のトムラウシ山の遭難事故を受けた、北海道雪崩研究会による学習会に参加してきました。体温、熱の喪失、運動時の熱生産と疲労、栄養、寒冷時の体の反応、低体温症・症状、治療、衣類と解りやすくためになる内容でした。
月別アーカイブ: 2009年8月
発電機EU16i防音ボックス改修#1
2009年夏休み道北旅行
発電機EU16i防音ボックスの作成
2009 年1月、厳冬期のニセコでのキャンピングカー泊2泊目でバッテリーが上がり、ベパストが動かなくなり、明け方寒い思いをしました。あの経験から発電機プラ ス防音ボックスが必要だと考えました。調べてみると、皆さん色々なものを作成されてます。皆さんのアイデアを色々と頂き、これならできるかな?という所ま で煮詰め7月から材料を揃え始めました。そして夏休み第一弾の先週、8月20日から22日の3日間で作り上げました。先人達の50dBには 及びませんが、雪のスキー場駐車場での使用であれば、問題の無いレベルに出来たと思っています。そこでは皆車中から出てきませんからね。設計図も作らず、 行き当たりばったりで作成したので、まだまだ改修/改良の余地がありそうです。順次手を入れて行く予定ですが、こうしたら良いよ、というコメント大歓迎で す。
救命講習
ギャラリー
ご近所BBQ
312D車検証
車検証の備考に以下の記載をしてもらいました。これで、どんなトレーラでも引けます。
但 し型式不明車なので、諸元が取れず苦労しました。結局運輸支所で検査してもらい、ことなきを得ました。ただ、検査官の話では、車検が取れる整備工場であれ ば、主ブレーキ、駐車ブレーキの能力を測れる機材があるはずなので、そちらで調べられるとのことでした。参考に計算書は以下になります。
[その他記載事項] (950) けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量は、主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、それぞれ1990KG及び750KGとする。
ヒッチメンバー 300GEL
挑戦!?
何羽もの小鳥が、窓に激突して死んでゆきました。なんとかしたいなぁ、と思っていたところ、知床自然センターで見つけた「野鳥衝突防止コミミズクステッカー」が効果てきめんでした。
ところが、今日大きな音がしたので、何かと見てみると・・・
翼を広げた50cmのコミミズクに激突した、鳥の羽の痕が窓ガラスにくっきりと。地面には鳥が居なかったので、何事も無く済んだようですが。コミミズクを獲物として狙ったのでしょうか?それとも、いつも同じ格好をしているので、挑戦した!?。
ところで、よく見ると裏のもみじがちょこっと紅葉し始めています。






