既に一泊してその料理の美味しさを知ってしまっている郁から「年末年始のニセコスキーのどこかでディナーを食べに行こう!」と提案が有り、レストラン・マッカリーナに行ってきました。年末年始は暴風雪!の予報の中、休暇初日の30日のディナーを予約しました。
ヘッドとKIPを道の駅「真狩フラワーセンター」に泊め、先ずは歩いて30分で真狩温泉へ。景色の良いことでも評判のこの温泉も5時過ぎでは既に外は真っ暗。内風呂は温度が高めで、露天風呂は若干低く、ここでゆっくりと暖まり、予約時間の18:30にマッカリーナへ。
エントランスではオープン暖炉が迎えてくれます。厨房はガラス張りになっており、ここからも覗けます。席に着くと既に4席ほどで食事中。本日の野菜のメインはポロネギだそうです。
先ずは、前菜です。それぞれの野菜に下に、鴨、タラ、フォアグラ、キングサーモン、等があり、野菜の風味を引き立たせてくれる品々でした。
目の前の窓の外は横殴りの吹雪ですが、窓に映った我々の後ろには、キビキビと調理するシェフとスタッフの姿が。
ポロネギです。又やってしまいました。写真を撮る前に手をつけてしまった!味はネギの甘さが味わえる一品です。軽く塩が振ってあり焦げ目が付くように焼かれています。ワインビネガーベースのドレッシングがまたポロネギと絶妙に合っています。
メインデッシュは肉と魚を一品ずつ取ることに。こちらは鴨肉です。
甘いものが苦手なので、デザートの替わりにチーズを頂きました。これ又ワインが進むこと進むこと!
本来デザートは合計3品出てきますが、チーズに変更したので、最後の1品とエスプレッソで終了。いや〜美味しかった!完食満足!



